賣卜先生糠俵(原文、読み下し文、現代語訳)
第十三話〜第十五話
(2009年10月10日寄稿の第十話〜第十二話に続いて、第十三話〜第十五話を寄稿します) |
飯塚修三
|
前回から、翻刻文と現代語訳、及び、現代語訳に付いている挿絵のみの掲載になっています。原文及び原著挿絵の写真版はファイル容量の関係で省略させて頂きます。申し訳ありません−編集者。
(現代語訳だけをお読みいただく場合はここをクリックしてください)
|
其次は誰じゃ (第十三話)
此腰物御考給はるべし。我等には少し奢なれども
珍敷道具。性に合はゞ求たし。翁目の鞘をはずして
曰。自心に奢と思ふ道具は則性に不合也。奢は細微を
慎むべし。是程の事は儘よ。彼れぐらゐの事はなどゝ
自放べからず。盞に一杯ほどの奢が。末に至りては
大船を浮ぶ。或人能き鍔を一枚掘出し。刀屋を呼
此鍔我等如きには侈りなれども此儘置も費也。
|
此脇差へ打替たし。扨此鍔に此縁頭不相應ならば
吟味して給はるべしと。まづ縁頭を奢りぬ。傍に
人有て曰。此縁頭に此鮫は不足ならずや奢給へといふ。
亦鮫も奢りぬ。中にも堪忍になりさふに見えし目貫。
鮫が替りては見るに堪へず。又目貫も奢る。靹廻り揃へは
初め奢りになると思ひし鍔。今にては不足なれ共。是は
まづ堪忍すべし。堪忍のならぬは肝心の魂と。相應の
身を吟味して是も奢り。切羽はゞき鵐目迄打揃。
是に相應の小柄をと方々吟味し是も奢りぬ。扨
腰物に釣合。印籠巾着を奢り。是をさげ。是を指て
|
着替て。指てぶらさげても。是迄の朋友。一家は
段違にて面白からず。様々に吟味して。風躰相
應の付合を侈り。此付合に此座敷は下作な庭
廻りが不風雅など家業の勝手もかまはず。家屋鋪
を廣め造作の物好。是より奢りに實が入て。終には
身躰を棒振虫。浮沈みは世の習ひ歟
其次は誰じゃ (第十四話)
|
.
先生の占玄妙なる事兼て某承る。金子の生る
樹の作り様御考給るまじきや。翁しやにかまへて
曰。人草木に培事を知れども。心に培ふことを
知らず。心に不培故。貪欲にして足る事を知らず。
足る事を知らざれば千筥の寳も無きが如し。是を
貧乏人とも云ひ。又有財餽ともいふ。足る事を知れ。
足る事を知れ。足る事を知るときは。是ぞ萬長者
なり。何をか有とし。何をか無とせん。或人の語りき
我庭前に梨の樹あり。初て實を結ぶ事九ッ。其年
は二ッ不足其翌年は三十生り。此年は亦不足事十二三
|
其翌年は五十生て。廿不足。梨の數益せば。不足數彌々
し。後は買ひ足して賦ぬ。一昨年の大風に此
梨の樹倒れて枯ぬ。其後は梨もなし。不足事の
世話もなし鬼に瘤を取られしと笑ぬ。
其次は誰じゃ (第十五話)
酒の酔本性忘れず。昨日の跡を聞に参った。酒の
損益承らん。翁の曰。諺に一杯人酒を飲。二杯酒酒を
飲。三杯酒人を呑。人酒を飲ときは鬱を散じ血を和らげ。
毒を消し邪氣を防ぎ夏は暑をはらひ。冬は
|
寒を凌ぐ。是酒を飲人也春の花。秋の月にも
酒を飲人稀にして。多は酒人をのむ。子曰。唯酒ハ無量
不及亂。人に下戸あり上戸あり。其數に量なし
唯亂に不及を限りとす。柔弱多慾の輩は。皆酒
に呑れ外行ひを敗り。内徳を亂る。過是より大
なるはなし。又曰不為酒困。既に困るにいたりては
輕きものは疾と也。脾胃を損じ。?血を釀す。酒に
よって發る病。一々擧るにいとまなし。重き時
は父母を忘れ。命をも隕す。或は邦をも亡ひ。家をも
敗り。海山も呑。田畑も飲み・牛馬も呑み。娘をも呑む。
|
此類又數を知らず。客肘を張て曰。汝下戸の分際として
何ぞ酒の意味を知らん。汝は酒の過のみ知て酒の徳を
知らざる也。酒は憂の玉箒。五六杯かたむくれば。憂ても屈託でも。さつはりと掃散し。心にかゝる塵もなく
泣顔忽ち笑顔となる。是酒の一徳也。素面のときは
心細く。一人は一里の路も行けぬ。飲ば忽ち千人力。山
でも川でも恐れなく却て夜道が面白。これ徳の
二なり。可談事有ときなど酒の力を借らざれは。心
も弱く口も重く。下戸にさへ云ひ負る。不思議や酒が
乗移れば。傍に人なき心地。長者でも先輩でも
|
理を非に曲て云ひ伏る。是徳の三也。嗚呼酒なる哉く。
翁の曰。汝が所謂徳は我所謂過也。人は賢愚
となく。老少となく憂なき事不能。父母疾に
臥給ふ歟。又は身まかり給ひても。汝は酒で憂を
拂ひ。泣顔忽笑顔にするか。是過の第一也。孟子の曰
知命者不立岩牆之下。危を恐れざるは。命を知ら
ざる者也。却て夜道が面白く。山川の恐もなく災を
招く事。是又過にあらざるや。汝傍若無人に人と
争ひ。非を理に曲て云伏るを。酒の徳なりといふ。口は
これ災の門。酒は是災の根也。汝はいまだ酔ひが醒ぬ
|
まあまあ休め後に逢ふ。
客の曰。酒の論はまづ置。口は災の門ならば。善導大師
口より彌陀を吹出す事如何。翁の曰。唱れば佛も
我なかりけり南無阿弥陀佛く。口からは佛を出さふと。
鬼を出さふと。嘘を出さふと。實を出さふと。福も出で。
禍も出づ。親しくなるも口。疎くなるも口。敗るゝも口。成るも口。口ばかり斯あるに非ず。盗みする手もあり。欠落
する足もあり。不義の道具も所持したる身なれば。
不慎あるべからず。古語曰。一言以興邦。一言以亡邦。
|
baibokusensei10-12 |
.
現代語訳第十三話〜第十五話、挿絵は父・重三
. |
その次は、誰じゃ。(第十三話)
(身分相応かどうか、奢りの心があったら将来どうか案じて先生を訪ねる)
「はい、腰の物を見て頂き、お考えをお聞きしたいと思いまして。自分にはちょっと奢りかなと思いつつ、でも珍しい道具なので性に合うようなら求めたいと思いまして」
「何じゃと。自分で奢りかも知れんと思う道具なら、性に合わんのじゃ。奢りというものは、細微を慎まなきゃいかん。これ程のことはよかろう、あれ位ならマアマアと思うようじゃいかん。盃に一杯ほどの奢りが木になると大船を浮かべるという譬もある。ある人が、見事な鍔を一枚掘り出した。
|
早速、刀屋を読んで『この鍔は、自分らには奢りに思うけれど、このまま置くのも惜しい。そこで、この脇差へ打ち替えてみようかと思うが、さて、この鍔にこの縁頭はどうじゃろう。不相応なら、縁頭もいい方に取り替えたいが』と縁頭も立派なものにした。ある人が、それを見て『この縁頭に、この鍔はちょっと映りが悪い。張りこんでいいのにしたら』と言われ、それもそうだと取り替えることにした。それも高価な目貫鮫にした。
このようにして、柄まわりが揃うと、初めに奢りかも知れないと思うた鍔もだんだんと不足に思われだす。でも、これは堪忍することにした。堪忍のできないのは、その中味、刀身じゃ。刀身こそ、刀の魂というもの。そこで、とうとう刀身こそ、刀の魂というもの。そこで、とうとう刀身も吟味して、これも立派なものにしたのじゃ。
こうなれば、履物、服装までに合うようなものをせねばならぬと言う有様じゃ。
小柄も方々吟味して手に入れる。腰の物につりあう印籠、巾着まで、値段の高い品を買い求め、衣類もまた呉服屋を呼んでやれこの袴に羽織は不足じゃと、小袖に帯が劣るなどと言う有様。
|
とうとう、これまでの盟友も気に入らない。いろいろ吟味した挙句、風体相応の付き合いが始まるというもの。この付き合いに、この座敷は釣り合わぬ。いや、庭まわりも風雅にしなきゃと家屋敷も広めて、造作の物好きという。とりとめのない奢りになってしもうたのじゃ。
気が付いた時には、もう財産も棒振り虫。ちょっとの奢りの心があったばかりに、こんなことになった。お前さんも気を付けるこっちゃ。分かるかな、どうじゃ」
その次は、誰じゃ。(第十四話)
(金のなる木の作りかたを知りたいものだと、先生を訪ねた)
|
「はい、私はかねてより金のなる木が欲しいとおもってありました。ところで、先生のお考えを聞かせてもらおうと存じまして」
「人間は、草や木の育てかたを知っておるが、心に培うことを知らん。心に培わざるゆえに貪欲なことばかり考えとる。そして、足るということが分からん。足ることを知らないということは、千両箱の宝もないのといっしょだ。
こんなのを貧乏人というのじゃ。また、別名を有財鬼とも |
いう。足ることを知れ。足ることを知る時は、これを万福長者というのじゃ。足ることを知るということは、それほど大事なことじゃ。
ある人が、こんなことを語ってくれた『自分の庭先に梨の木があった。初めて九つの実を結んだ。その年は、近所や知り合いに配ったら、二つ不足した。
もう二つさえ出来ていたらよかったのにと思った。ところで、その翌年、三十個実を結んだ。この年もあちこち配っておると十二、三個にも足らなかった。
前の年のことを考えると、たしかに余るはずだ。さて、その翌年は五十個実った。ところが、配ってみると二十個足らなかった。梨の数が増えてくると、配る家も増えてくる。どうじゃ、とうとう後には、買い足して配ったりするようになった。ところが、大風でこの木も倒れて枯れてしまった。それからは、『梨も無し』。足らないことの心配も無し、配る世話も無くなった。『鬼にコブを取られたようなものじゃ』と笑いあったそうな」
その次は、誰じゃ。(第十五話)
(酒の損益について考えてみたが、どうも分らないというので先生を訪ねる)
「はい、『酒の酔い本性を忘れず』と申しますが、さて、お
|
酒のことについて、その損益はどんなもんでしょうか。お話ください」
「お酒のことか。諺に『一杯、人、酒を飲み、二杯、酒、酒を飲み、三杯、酒、人を飲む』という。
どうじゃ、人、酒を飲むときは、心の塞ぎを散じ、血を和らげ、毒を消し、邪気を防ぎ、夏は暑さを払い、冬は寒を凌ぐ。これ、酒を飲む人のことじゃ。春の花、秋の月にも酒を飲むという様な本当の酒飲みは少ないものじゃ。
ところが、どうじゃな。大抵、酒、人を飲むという有様じゃ。子曰く『唯酒無量不及乱』。人によって、下戸もあり、上戸もある。その数に量り無し。唯、乱に及ばざるを限りとす、といわれておる。柔弱多欲の輩は、酒に飲まれ、行ない悪く、徳を乱すというものじゃ。過ちの本じゃぞ。また、酒によって身体を損ね、病となり、胃を損じ、悪血をかもすという。酒によって起こる病気も一々挙げるに暇なしというほどじゃ。父母を忘れ、命も落とし、あるいは国をも亡ぼすという。家も、田畑も、牛や馬も飲み、中には娘までも飲む者までおる。このような話はあちこちにあるものじゃ。こんな話をしていると、酒好きの客が肘をはって『下戸のあんたに酒の徳が分らんはず。酒は悪いの玉箒というもの。五、六杯傾けりゃ、憂いがあろうと、屈託があろうと、さっぱりと
|
掃きちらし、心にかかる塵もなく、泣き顔もたちまち笑顔になる。これが酒の先ず徳の一というもの。素面のときには心細くなり、一人で一里の道もよう行かん。ところが飲んだら、いっぺんに千人力、山でも川でも怖くはない。夜道まで却って面白い。これが徳の二というもの。話などする時も、酒を飲まないと心も弱く、口も重く、下戸にさえも言い負ける。どんな人でも酒が乗り移ると、長者だろうが、先輩だろうが、
|
非を理に曲げてでも言い伏せる。これ徳の三というもの。ああ酒なるかな、酒なるかなじゃ』と。
さあそこでじゃ。これからが大事な話じゃ。しっかり耳を傾けて聞くがいい。あんたの言われる徳というものは、みな過ちの本じゃ。賢愚の別な苦く、老少によらず人間には憂いがあるもの。親が病気で苦しみ,また,死なれても、酒で憂いを払い泣き顔もたちまち笑顔にすることができるというのか。これが酒の過ちをおかす第一のことじゃ。孟子の曰く『知命者、不立岩礁之下』。危険を恐れないものは命を知らぬというもの。やれ、夜道が面白いの、山川の恐れもなく、災いを招くこともある。これ過ちというもの、傍若無人に人と争い、非を理に曲げても言い伏せるのを酒の徳といったが、どうして、これこそ災いの門じゃ。酒は災いの根じゃ。酔いが醒めたらまた、語ろうや。まあ、休みなさい」
その次は、誰じゃ。(第十六話)
(無学なる故に、自信を失い今後どのように進むべきかと先生を訪ねる)
「はい、毎日の暮らしに追われ、学問もできず文盲でございますが、こんな私でも道にかなう行いができるでしょうか」
「できるとも、立派にできる。孝行をするのじゃ。論語に曰
|